旅のレポート


by wwbryrfivs

カテゴリ:未分類( 73 )

 和歌山県田辺市の路上で女子高校生を車に連れ込んで性的暴行をしたとして、県警田辺署は16日、強姦(ごうかん)容疑で上富田町生馬、介護士吉岡祐貴容疑者(23)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は5月17日午前1時ごろ、田辺市の空き地に止めた吉岡容疑者の乗用車の中で、抵抗する女子高校生(16)を押さえつけ、性的暴行をした疑い。
 同署によると、吉岡容疑者は田辺市内の老人ホームに勤務。出勤経路の途中で見掛けた女子高校生の携帯電話の番号を調べ、一方的に何回か女子高校生に電話をしていた。
 女子高生は誘いを断るため同容疑者と会ったところ、被害に遭ったという。 

【関連ニュース】
連続女性暴行の男に懲役30年=「再犯の可能性」指摘
強姦未遂容疑で教諭を逮捕=出会い系サイトで知り合う
小規模施設、34%が違反=グループホーム火災で調査
少女脅し工事現場で乱暴=容疑で会社員逮捕
自衛官少年、強盗強姦容疑で逮捕=女子高生を駅トイレで

<碧南市のマツ>「樹齢500年」実は200年 伐採で判明(毎日新聞)
東京地検が初の「オープン会見」 江川紹子さんらクラブ外15人(J-CASTニュース)
<陸自隊員暴行死訴訟>両親と国和解成立 東京高裁で(毎日新聞)
SFCG大島元会長ら取り調べ始まる 容疑認め次第、逮捕へ(産経新聞)
おぼれた女性1人死亡、2人が重体 千葉(産経新聞)
[PR]
by wwbryrfivs | 2010-06-19 03:54
 厚生労働省は6月4日に開いた「第7回社会福祉施設等調査、介護サービス施設・事業所調査及び就労条件総合調査の評価に関する検討会」(座長=廣松毅・情報セキュリティ大学院大教授)に、民間委託した各調査の昨年度分の実施状況を報告した。

 2006年に施行された公共サービス改革法に基づき、08年度から厚労省が所管する統計調査の一部に、競争入札による民間企業の参入が可能になった。

 昨年度から来年度まで3年間の「社会福祉施設等調査」と「介護サービス施設・事業所調査」については、市場調査会社のインテージリサーチ(本社=東京都東久留米市)が受託した。同社の3年分の契約金額は4億5150万円で、このうち昨年度分は1億4800万円余りだった。調査票の回収率は9割前後に達し、確保すべき回収率(74.8-80%)を上回っていた。
 両調査では、08年度はコンサルティング会社のアクセンチュア(本社=東京都港区)が業務を受託した。同社は4410万円で契約を結んだが、実際の経費は1億360万円余りに膨れ上がった。特に人件費で4100万円、再委託費で1200万円余りが契約額よりかさんでいた。

 また、昨年度と今年度の2年間の「就労条件総合調査」については、08年度に引き続き、帝国データバンク(本社=東京都港区)が受託した。昨年度分の契約額2100万円に対し、実施経費は2532万円余りだったが、08年度の経費2728万円を200万円ほど下回った。


【関連記事】
介護施設関連調査、6千万円の経費超過
有料老人ホーム、27%増の3400施設―厚労省調査
有料老人ホーム、2000年の7.6倍に増加
通所介護事業所は増、訪問は減―08年施設・事業所調査
介護予防通所事業所が2万超に−07年施設・事業所調査

交番に「拳銃よこせ」=包丁男を逮捕―警視庁(時事通信)
大阪府立大で2人組強盗 未明、院生を羽交い締め(産経新聞)
中国人観光客向け商戦過熱 デパートで、家電量販店で(産経新聞)
鳩山首相辞任 辞意に驚きの声 民主党両院議員総会(毎日新聞)
乗用車転落、20代3人死亡=ガードパイプ突き破る―千葉(時事通信)
[PR]
by wwbryrfivs | 2010-06-08 12:19
 和歌山県串本町沖でオスマン帝国の軍艦「エルトゥールル号」が沈没して今年で120年。その際の地元住民の救助活動が縁で、日本とトルコの友好の扉が開いたとされる。イラン・イラク戦争時にはトルコ航空が日本人のために特別便を飛ばしたり、トルコで大地震があった際には海上自衛隊が仮設住宅を輸送するなど、互いに救いの手を差し伸べてきた。6月には海自の船も参加して同町で追悼式典が開かれる。

 エ号は親善交流のため1890(明治23)年6月に来日。横浜から帰国途中の同年9月、串本沖で暴風雨に遭い沈没。乗組員587人が犠牲になったが、地元住民が69人を救助し、日本海軍の艦船で無事帰国した。これが縁で、1922年にオスマン帝国が滅んでトルコになってからも、国民は日本に親近感を持ち続けたとされる。

 イラン・イラク戦争が激化してイラン在留日本人が孤立した85年には、日本が救援機派遣をちゅうちょする中、トルコ航空機2機がテヘランに飛び、日本人215人全員を救出した。

 一方、99年のトルコ地震の際には、海自が輸送艦「おおすみ」など3隻で、仮設住宅約500戸と毛布2000枚などの救援物資を届けた。海上自衛隊幹部学校の副校長を務める福本出(いずる)海将補(53)は当時、在トルコ大使館の防衛駐在官として調整に当たった。

 「阪神大震災で使い終わった仮設住宅を提供できるとトルコ政府に伝えても『大変な状況で取りに行けない』と断ってきたため、自衛隊とも協議して海自の船で運ぶことを決めた」と振り返る。「(イラン・イラク戦争の際の)恩返しの気持ちもありました」(福本海将補)という。

 エ号を巡っては映画化構想も進み、10年2月まで5年間の調査で引き揚げられた遺品が小道具になるという。

 6月3日には串本町で追悼式典が開かれ、トルコ政府代表や海軍関係者らが参加する予定。海自の護衛艦で遭難海域へ向かい、献花する。トルコ建国の父で初代大統領のケマル・アタチュルクの銅像(高さ4.2メートル)の除幕式も行われる。【樋岡徹也】

【関連ニュース】
<関連記事>日本トルコ友好120年:軍艦遺品・串本沖調査 遭難・エ号、映画化構想 
<関連記事>青函連絡船「洞爺丸」沈没
<関連記事>相模湖で遊覧船沈没
<海難事故の写真特集>イージス艦「あたご」衝突、漁船沈む
<海難事故の写真特集>漁船不明:10人乗り、長崎・五島列島沖で消息絶つ

<茨城空港>春秋航空と上海定期便の就航交渉 橋本知事、強い期待感(毎日新聞)
社民暴走 離脱恐れ首相が免罪符(産経新聞)
最年少11歳プロ棋士、ほろにがデビュー(産経新聞)
小沢氏、国民新との合併に言及 亀井氏は断る(産経新聞)
JFN配信9月末まで延長 Kiss−FM放送中止を回避(産経新聞)
[PR]
by wwbryrfivs | 2010-05-29 15:16
 イケメンの演歌歌手として活躍する山内恵介さん(26)が14日、北海道警根室署の一日署長に委嘱され、パトカーで根室市内をパトロールした。

 9枚目のシングル「風蓮湖」は、恋に破れて道東を旅する男心を、赤く染まった夕焼け雲にたとえて歌い上げる「ご当地ソング」。桜もまだ開花しない冷たい風が吹く中、署の前庭では、追っかけの女性らが「いまや遅し」と集まった。

 「制服姿で歌ってほしい」との要望もあったというが、道警では「歌の前例はない」と今回はお預け。代わりに、いつものシビれる笑顔で、ファンの瞳を“緊急逮捕”。【本間浩昭】

住宅金庫から1000万円盗まれる 栃木(産経新聞)
<転落>小1男児死亡 誤って用水路に 茨城・竜ケ崎(毎日新聞)
下着姿でお札ばらまく、277万円回収…名古屋(読売新聞)
被害総額約3億円?リフォーム会社社長を聴取 埼玉県警、詐欺容疑で逮捕へ (産経新聞)
病院の病床、9か月ぶりに増加−2月末概数(医療介護CBニュース)
[PR]
by wwbryrfivs | 2010-05-21 16:39
 民主党は10日、夏の参院選比例代表に、柔道女子の五輪金メダリスト、谷亮子氏(34)を公認した。谷氏は党本部で小沢一郎幹事長と共に記者会見し「現役はもちろん続ける。ロンドン五輪で金メダルを目指す」と述べ、現役を引退しない意向を表明した。

 民主党は「政治とカネ」や米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題などで逆風が強まるなか、知名度の高い谷氏の擁立で、比例票の上積みを狙う考えだ。小沢氏は会見で「本当に100万、1000万の味方を得たような感じだ」と語った。

 谷氏は会見で3月に党側から誘いがあり、4月下旬に出馬を決意したと説明。「スポーツ振興に携わりたい。国民が誰もが望むような国づくりをしたい」と抱負を語った。所属していたトヨタ自動車を退社したことも明らかにした。

 谷氏は2000年のシドニー、04年のアテネ両五輪で柔道女子48キロ級を連覇。08年の北京五輪は銅メダルを獲得した。【念佛明奈】

【関連ニュース】
民主党:小沢一郎幹事長 駐日米大使との会談認める
民主党:庄野真代氏の公認を正式決定 夏の参院選比例代表
谷亮子氏:参院選に民主から出馬表明 「五輪は金目指す」
谷亮子さん:参院選に民主党から出馬…10日夕、表明へ
普天間:米大使、小沢氏と極秘会談「鳩山は信用できない」

子ども手当居住要件「見直していく」…刷新相(読売新聞)
窃盗容疑で巡査部長逮捕=女性の下着盗む−兵庫県警(時事通信)
社会福祉法人を捜索=ガラスチップ廃棄容疑−兵庫県警(時事通信)
<鈴木宗男氏>北方領土交渉は「空白の10年」 露で講演(毎日新聞)
耳かき店員ら2人殺害、林被告を精神鑑定へ(読売新聞)
[PR]
by wwbryrfivs | 2010-05-13 11:55
 兵庫県明石市の歩道橋事故から8年9か月。明石署の榊和晄(かずあき)・元副署長(63)が20日、一般人で構成する検察審査会での起訴議決を経て、強制起訴された。

 遺族らは「法廷で真実を話してほしい」と訴えている。一方、「市民による起訴」にこぎ着けた指定弁護士は起訴後に記者会見し、公判での有罪立証に自信を示すとともに、「これからが本番」と気を引き締めた。

 事故で次男の智仁ちゃん(当時2歳)を亡くした下村誠治さん(51)は、「心にぽっかり開いた穴を埋めようとしてきた。3年、4年かかっても真実を知りたい」と語る。

 下村さんは今後、指定弁護士に会って、被害者参加制度で公判に参加できるよう手続きを要請する考えだ。自ら法廷で榊元副署長に質問することを念頭に、「証言と矛盾する点があれば突っ込んでいきたい。これまでどんな責任を感じてきたのか直接言葉を聞いてみたい」と述べた。

 また、長女の千晴(ちはる)ちゃん(当時9歳)と長男の大(だい)君(同7歳)を亡くした有馬正春さん(51)は、これまで民事、刑事の裁判のほとんどを傍聴してきた。業務上過失致死傷罪に問われた同署元地域官の金沢常夫被告(60)(上告中)の公判では、証人として出廷した榊元副署長の証言を聞き、「現場に責任を押しつけている」と失望感を抱いたという。

 有馬さんは、強制起訴について「証人と被告では重みが違う。元副署長は真実を語り、有罪という形で責任を取ってほしい」と話した。

 ◆指定弁護士「身引き締まる」◆

 起訴後に記者会見した指定弁護士の安原浩弁護士は、「睡眠不足を押してやっとここまで来たが、立証活動を考えると、身が引き締まる思いだ」と話した。遺族が被害者参加制度を利用して公判に参加する意向を示していることについては、「しっかりサポートし、密接に連絡を取りたい」と述べた。

 事前の警備計画に関する過失も訴因に加えたことに関しては、「直近の過失として事故当日を最優先に考えたが、これを否定された場合のために事前の警備計画も盛り込んだ」と説明した。

 ◆地検「協力していく」◆

 神戸地検の小寺哲夫・次席検事は起訴について「指定弁護士が今後も円滑に職務の遂行ができるよう、引き続き、執務室の提供など可能な範囲で必要な協力をしていきたい」とのコメントを出した。

          ◇

 兵庫県警は、強制起訴を受け、田中登士(たかし)・県民広報課長が「当時の関係職員が起訴されたことを厳粛に受け止めるとともに、改めて亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。今後も引き続き、県民の安全を守るため、雑踏警備に万全を尽くしていきたい」とのコメントを発表した。

「法事で市議会欠席」…実は支援者と中国旅行(読売新聞)
元露鵬らが控訴 大麻問題で解雇めぐり(産経新聞)
性犯罪被害「就寝中」すべて無施錠、高層階4割(読売新聞)
トヨタ、小澤専務が代表権を持つ専務に昇格(レスポンス)
ラブホテルに強盗 従業員刺し6万奪う 東京・豊島区(産経新聞)
[PR]
by wwbryrfivs | 2010-04-27 18:44
 科学的な根拠に基づいて男性型脱毛症の治療薬や植毛などの対処法について、5段階で評価した日本皮膚科学会の診療指針。あくまで専門医らが治療の際の参考とする位置付けだが、学会のホームページにも公開される予定で、一般の人も見ることができる。育毛剤や育毛サービスをめぐってはトラブルの相談が専門機関に寄せられ、髪の毛に悩む人にとっても正しい治療法を知る一つのきっかけとなりそうだ。(森本昌彦)

  [表で見る]男性型脱毛症の対処法

 ≪ランキング?≫

 評価は、強く勧められる「A」から、行わないよう勧められる「D」までの5段階。最高の「A」とされた成分はミノキシジルとフィナステリド(男性)で、ミノキシジルは大正製薬(東京都豊島区)の「リアップ」シリーズが該当する。

 大正製薬広報室は「A評価をいただいたことで、リアップは男性型脱毛症の治療において最もお勧めいただける製品として位置付けられたと考えている」とコメントしている。

 一方、根拠がないので勧められない「C2」とされたセファランチンを主成分とする育毛剤を製造する化研生薬(三鷹市)は「医薬部外品なので臨床データがほとんどないのは事実だが、動物実験では効果が出ている。臨床データの必要性は感じているが難しい部分もあり、今後検討したい」と話す。

 「D」と評価された人工毛植毛の人工毛を製造しているあるメーカーは「35年以上やっているが、相当な数の方に喜んでいただいているし、評価されている。医療用具を作っているとの認識のもと、安全面に配慮しているし、医師のアドバイスを受け、研究開発をしている」とする。

 一見、5段階で判定されたランキングのようにも映る指針だが、作成にたずさわった大阪大大学院医学系研究科の板見智教授(皮膚再生医療)は「誤解だ」と話す。指針のリストに挙げられたものは、少なくとも何らかの手段で科学的検証が行われたもの。「(指針で低い判定となっていても)リストに載っていないものよりは明らかにましだ」という。

 ≪相談数は2・5倍≫

 育毛剤や育毛サービスをめぐっては近年、多くのトラブルが相談機関に寄せられている。国民生活センター(港区)によると、ドラッグストアなどで売られている養毛剤(医薬品の育毛剤は含まない)について、同センターに寄せられた相談は平成17年度は63件だったが、21年度には約2・5倍の153件と増加した。

 相談内容は「店舗で養毛剤を買った。4日間ぐらい使用したら皮膚がかぶれてきた。メーカーの相談室に電話したが、納得いく回答ではなかった」「新聞の広告を見て育毛剤を注文したが、1年以上使用してもまったく効果がない。未使用分を返品したい」などだった。医療行為の植毛を除く店舗での育毛サービスについても、12年度の843件から減ってはいるものの、21年度は276件あった。

 今回の指針の目的について、板見教授は「一般の方向けではなく、専門医などが診療の際に参考にする資料。適切な治療、患者に適切な助言をするのに役立つ」と説明。「患者にとっては、世の中にあふれかえっている育毛剤などについて、医学的・科学的根拠があるのかどうかの根拠を知ることができる」と話しており、髪の毛に悩む人にとっては参考材料の一つとなりそうだ。

【用語解説】男性型脱毛症

 思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が薄くなる症状。髪の毛が十分に成長せず細く短くなるためで、遺伝子的な要因のほか、男性ホルモンの影響などが指摘されている。日本国内では約800万人が悩んでいるという。今回の日本皮膚学会の診療指針は、近年さまざまな商品が出ているため、国内外の研究論文を基に科学的根拠の有無を検証したものとなっている。

【関連記事】
薄毛の悩みなくなる!? 脱毛の原因遺伝子発見
薄毛対処のきっかけは“子供の一言”
「かゆみ」は白髪の前触れ!?頭皮は優しく洗いましょう
マイケル“ヅラ”だった…頭髪は「桃の産毛程度」
校内放送の「ハゲの歌」に教諭激怒 28児童に土下座強要

「よく分からないけど」谷垣氏「つぶやき」総裁に(読売新聞)
国民への意識調査、第1弾を5月に実施−高齢者医療制度改革で厚労省(医療介護CBニュース)
「首相は外交下手」社民政審会長(産経新聞)
詐取金でマンション購入 容疑の組員ら逮捕(産経新聞)
3億3000万円求め提訴=富士通3役員に投資会社−社長解任劇で(時事通信)
[PR]
by wwbryrfivs | 2010-04-23 04:06
 手持ちの服にアレンジを利かせ、手軽に雰囲気を変えられるストールが人気だ。首周りの日焼け防止や、空調が入ったオフィスなどでの体温調節にも便利と、手放せない女性も多い。

 そんなストール人気が今、男性にも広がっている。防寒用に買い求める中高年男性が多かった数年前に比べ、若い世代がファッションとしてとらえるようになったためだ。そごう神戸店(神戸市中央区)では、1カ月の売り上げが昨年の3、4点から、今年は30点に急成長している。しかも客層は昨年の50〜60代から20〜40代へと若くなっている。

 人気の高まりを受け、同店ではアイテム数を80種類に拡大。従来はグレーやベージュの無地など地味なものが多かったが、今年は春夏によく合う黄色や水色、薄紫色などカラフルな色合いや、チェックやボーダー柄も取り入れ、デザイン性を高めた売り場に刷新した。

 綿や麻、絹、レーヨンなど素材のバリエーションも豊富だ。アレンジの幅が広がるロング丈や、シワ加工を施したものもあり、「カジュアルウエアと合わせやすくなったのが今年の特徴」と、紳士用品係の大森英樹係長は話す。

 価格は4200〜1万2600円で、よく売れるのは手ごろな5千〜7千円台。店頭で試着して決める男性や、バレンタインデーや誕生日などの贈り物にする女性も多いという。

【関連記事】
シック、女性用替え刃式「ポーチ」で販促
高級の逆襲 ブランド・百貨店、「良さ」PRで生き残り
激安に揺れるジーンズ老舗 ビンテージは変わらず強いが…
ネット通販支援、上海にスタジオ ダイアモンドヘッド
10年春夏神戸コレクション まばゆいカラーモード
外国人地方参政権問題に一石

【新・関西笑談】あこがれの果実の味は(5)(産経新聞)
「成長戦略」追加、民主が参院選公約の骨格案(読売新聞)
ベトナム原発受注へ尽力要請=岡田外相(時事通信)
高速新料金制度法案、与党委員長が異例の反対(読売新聞)
<鴻臚館跡事務所火災>連続放火の疑い 付近で5件の不審火(毎日新聞)
[PR]
by wwbryrfivs | 2010-04-20 14:23
 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は8日、「事業仕分け第2弾」の対象候補を、104ある独立行政法人のうち54法人が実施している計127事業に絞り込んだ。127事業への08年度の国費投入額は、判明分だけでも2兆3642億円超に上る。枝野幸男行政刷新担当相や国会議員の「仕分け人」がさらに精査し、20日にも開く刷新会議で対象を正式決定する予定。

 第2弾は23日から4日間の予定で行う。独法へのヒアリングは3月上旬に始まり、483事業について聴取。4月6日から最終ヒアリングを始め、選定作業を進めている。

 法人数は文部科学省が最多で16法人。国費投入額では国土交通省が最多で1兆2627億円だった。単一法人で最も国費投入額が多いのは住宅金融支援機構で、3事業約8956億円。民間金融機関との重複の可能性があるとして候補になった。都市再生機構は賃貸住宅など2事業(約1315億円)も候補になった。

 仕分け作業では、事業の必要性や、国が直接実施したり民間委託したりする場合とのコスト比較などの観点で「廃止」「予算縮減」などの判定を実施する。ただ、2・3兆円の中には必要と見られるものも多く、歳出削減効果は「数百億円程度」(財務省関係者)と見られる。

 枝野氏は歳出削減とともに、現行の独法制度の抜本改革を通じた天下り根絶などで政府組織をスリムにすることを重視。8日の衆院本会議では「個々の事業そのものを細かく具体的に検証した上で、夏ぐらいに抜本改革の方針を出し、13年までに改革を実現したい」と語った。【影山哲也】

【関連ニュース】
◇事業仕分け◇第2弾ヒアリング開始 「官」側に宣戦布告
◇事業仕分け◇第2弾ヒアリング開始 省庁、くすぶる不満
◇事業仕分け◇第2弾に1回生95人動員
◇事業仕分け◇第2弾ヒアリング開始 「問題」50法人公表−−枝野担当相
自民:子ども手当「不要」 逆・事業仕分け始める 

<火災>親子3人が重体…事務所兼住宅焼く 川崎(毎日新聞)
<山崎直子飛行士>巨大コンテナ取り付け終了 定評通り順調(毎日新聞)
ペット葬儀、トラブル多発「法規制必要」(産経新聞)
阿久根市長ブログ「カネに汚い例」裁判官批判(読売新聞)
<ネット名誉棄損訴訟>接続業者にも開示義務 最高裁初判断(毎日新聞)
[PR]
by wwbryrfivs | 2010-04-14 11:02
 自民党の中川義雄参院議員は7日午後、平沼赳夫元経済産業相らの新党に参加する意向を表明したことについて、「平沼さんとは、中川一郎(元農相)以来の間(柄)だから、今後も一緒にやっていく」と説明した。党本部で記者団に語った。義雄氏は、一郎氏の弟。 

<参院選>「小沢ガールズ」再び 新人27人中、女性13人(毎日新聞)
ランサー2400台リコール=三菱自(時事通信)
小沢幹事長と前原国交相、バトル再燃!(スポーツ報知)
鴨川をどり あでやかに衣装合わせ 京都で5月1日開幕 (毎日新聞)
日本の高校生「授業・宿題以外勉強しない」 米中韓に比べ突出(産経新聞)
[PR]
by wwbryrfivs | 2010-04-09 00:45